2013年01月29日

2013年の決意②

毎度ありがとうございます♪

こだわり惣菜専門店みちした2代目、道下 隆です^^

2013年の決意②

2013年の決意①についてはこちらで書きましたが、その続きです。

 知ってもらうため、信用してもらうために始めたニュースレター(こだわり通信)は、結果が出るまでは絶対続けようと決心しました。
これは続けても無駄だからもうやめようと判断して、「自分の意志以外」でやめることだけは絶対避けようと。何回か届いたけどいつの間にか届かなくなったなんて言われたら、逆に信用を無くすことが分かってましたので。

とはいえ、現実には続けることは簡単ではないですね。最初はやる気だけでなんとかやってましたが、半年くらい続けた後かな、自分は時間も使って頑張ってるつもりなのに目に見えた結果が感じられないとき、こんなもの続けてだれか読んでくれてるのか、意味あるのかって考え出したときはけっこうつらかったですね。

そんな時、ある本を読んでいて自分が救われた言葉がこの言葉なんです。

『誰でも出来ることを、誰も出来ないくらいに続ける』

何の才能もない自分にとってこの言葉はめちゃくちゃ心強いものでした。
必ずしも、特別すごいことが出来なくても、『続ける』ことによってそれを補える、ってことですから!逆に言えば『続ける』ことが出来なかったら、こんな自分は何にも結果を出せない、ってことなんです。
だから毎日必死です。毎日が自分との戦いであり時間との戦いなのです。

【時は金なり】という言葉がありますが、あれは違います。【時は命であり、人生である】と言いたいです。
だって「お金」は何とか頑張れば取り戻すことが出来るかもしれませんが、「時間」は絶対取り戻すことはできません!今この時間はもう2度と来ないのです。


とにかく時間が欲しいです。だけど『時間があったらもっと俺はできるのに!』と言ってしまったら終わりなのです。(実は心の中ではそう思っている自分がいます、、、、最低、、、)だけど時間があれば誰だって出来るのです。
本当にできる人は、その時間を作り出すことが出来るのです。自分よりはるかに忙しい人なんて世の中にごまんといるのです!それを『俺は誰よりも忙しい人間なのだ』という思い込みと、ある意味勘違いの満足感、これが何よりの問題なのです。
「忙しくてできない」ことを自分で自分に認めてしまった瞬間から思考停止状態になり、もう成長はないし、店も発展しないでしょう。

長々と書いてきましたが、というかまだまだ全然足りませんが、今年の決意というか、自分に言いたいことを最後にまとめてみたいと思います。

●時間はいくらでも作り出せるし、たっぷりあるのだ!
●去年と同じことをしてたら去年と同じ結果しか出せない!
●自分の仕事は店がどうしたら繁盛するのかを考えることなのであって、ただまじめに働くだけならみちしたの未来はない。
●お客さんはもちろん、パートさんに幸せになって欲しいなら店を繁盛させるしかない。
●繁盛しないってことはみちしたは誰の役にも立ってないってことを肝に銘じる。
●世の中には、みちしたみたいな店を待ってる人がまだまだいるのだということを信じる!
●絶対に景気のせいにしない!全て自分に責任があると、無理をしてでもそう考える。
●自分の成長なしに店の成長なし。結局すべて自分次第だ!
●人間一人でやれることはしょせん限られているんだということを思い知る。
●やりもしないでどうしてわかるの?
●打つ手は無限!
●感謝の気持ちを忘れない
●夢をあきらめない!
ということを肝に銘じたうえで、あとはもう【大量行動】しかありません。行動することでしか現実は変わりません。絶対にうまくいく方法があると信じて、やったほうがいいと思ったことはとりあえずやってみることです。後のことはそれから考えればいいのです。たとえ失敗しても、何もやらないで同じ場所にいるよりは絶対前に進んでいるのだと信じて。もうそれしかないんです!

最後にこんな言葉を。
『失敗とは転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままでいることである。』
                    by メアリー・ピックフォード


一緒に立ち上がりましょう!

こんな奴ですが今年もよろしくお願いします^^;

2013年2代目決意①はこちらです。


こだわり惣菜屋2代目でした~!

スポンサーリンク

タグ :惣菜
同じカテゴリー(◆2代目の想い)の記事画像
合格しました~!!!
譲れないこだわり
2013年の決意①
同じカテゴリー(◆2代目の想い)の記事
 合格しました~!!! (2015-12-16 19:21)
 譲れないこだわり (2013-06-22 21:43)
 2013年の決意① (2013-01-27 18:08)

Posted by こだわり惣菜屋2代目 at 19:22│Comments(2)◆2代目の想い
この記事へのコメント
一つ追加してください★
みちしたさんみんなが健康で元気であること★
健康第一です。
休む時は休んでリフレッシュ〜です。
温泉、ランチ、ドライブ、食べ歩き…などたまにはリフレッシュしてくださいね
Posted by 天月星藍 at 2013年01月29日 20:05
天月さんいつもありがとう~!
優しくて温かい言葉を本当にありがとう(*^_^*)

ホントですよね。
特に親にはもう少し楽にさせてあげたいんだけど、今年は頑張り時だしなかなか・・・
今年こそは仕事のやり方を考えないとまずいと感じてます(+_+)

リフレッシュだよね~。
たまにストレスですべて投げ出したくなる自分がこわいです(-_-;)

天月さん、またその笑顔を見せに来てくださいね(^_-)
Posted by こだわり惣菜屋2代目こだわり惣菜屋2代目 at 2013年01月29日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。